はじめまして。

はじめまして!

Canopusです。

ちなみに、これで「カノープス」と読みます!

普段はTwitter、もといXに居ますが…今回はてなブログも始めてみることにしました。

初めてなんで、まずはちょっと自己紹介から。

名前の由来

ボカロPのナユタン星人さんの「カノープス」という曲から。

元々は「ナユタン星からの物体N」というアルバムの収録曲だったんですけど…後にMVも出たらしいです!

めっちゃ良い曲なんでぜひ聴いてほしい…!!

MVはこちら↓

主に好きな物とか。

・音楽

邦ロック

2015年頃からハマり、

有名どころだとBUMP OF CHICKENKEYTALK、[Alexandros]、ポルカドットスティングレイ、KANA-BOON 他色々

マイナー系だと音速ラインVELTPUNCHピロカルピン、Ivy to Fraudulent Game

ここら辺に限らず、色々聴き漁ってます!

ちなみに初めて行ったライブはKEYTALKの2018年に行われた全国ツアー「Rainbow road tour」、

フェスデビューは「ジャイガ OSAKA GIGANTIC ROCK FESTIVAL 2019」。

その他

Perfumeや嵐、家入レオ、YOASOBI、LiSAなど他にも色々。

ひなビタ♪

2018年頃からハマり始め…2023年7月の大宮 RaiBoC Hallで行われた「10th Anniversary Festival」でイベント初参戦、ライブは2024年3月の「Sweet Smile Memories」が初参戦。

ちなみに推しは山形まり花霜月凛

音ゲー

太鼓の達人に始まり…maimaiやpop'n music、jubeatDDR、CHUNITHMなど他多機種を経て今はGITADORAメインに。

・旅

ライブ目的の遠征はもちろん、そのついでに観光をするのも実は好きだったり。

ちなみに経県値は99点。(29/47)

経県値アプリはこちら↓

・アニメ

ちなみに深夜アニメデビューは2012年放送・フジテレビ系「もやしもん リターンズ」。

(実はClariSを知ったのもこれが初めて)

↑を経て色々漁り中。

・ドラマ

刑事ドラマとか医療ドラマ系が結構好き。

医療系だと「救命病棟24時(4・5)」、「コード・ブルー

刑事系だと「MIU404」、「ガリレオ」、「ボイス 110緊急指令室」

他には「岸辺露伴は動かない」、「フェルマーの料理」とかも好き。

・ラーメン

行った先のラーメン屋さんに行くのも割と好きで…一番良かったのは北浦和の「中華蕎麦 金魚」。

あの時は僕はつけ麺を食べたんですけど…これも結構美味しかったです!

好きな歌詞とか!

①:ナユタン星人/カノープス

さよなら遥か遠くの君よ 違う星で生まれたんだ僕ら

僕の名前の由来にもなった曲。

この部分はラスサビなんですけど…ぜひ通しで聴いてほしい!!

そんな1曲です。

②:ポルカドットスティングレイ/ラブコール

ただ、この愛を気に入ってくれるなら

生まれ変わってもここに来るだけなんだよ

COUNTDOWN JAPAN 22/23で初めて聴いたこの曲。

EARTH STAGEでのラスト1曲がこれでした!

イントロから神すぎんかこれ??

これもやっぱり通しで聴いてほしいなぁ。

③:日向美ビタースイーツ♪/フラッター現象の顛末と単一指向性の感情論

あの日見た夕焼けが差し込むように

その今だけ 大切にしておくよ

イントロもそうですし、水原さんの声も相まって「あっ…良い…😇」ってなりました。

3月末のライブ「Sweet Smile Memories」でようやく聴けたのは今も忘れられないですねぇ(*´ー`*)

④:10-FEET/Re方程式

咲いて枯らしてはもう一回 最初からもう一回

誰もいないけどもう一回 もう一回

TBS系ドラマ「フェルマーの料理」の主題歌。

「第ゼロ感」に続いて良い曲出してくるよなぁ、って思いますよ😌

最後に。

始めたばかりでまだまだ至らない点がありますが、どうぞよろしくお願いいたします!