Canopus THE PLAYBACK▷▷ Vol.3「Rainbow road Tour 2018」編

f:id:Canopus_0922:20240419013515j:image

1:軽く自己紹介

Canopusと申します

(諸事情で今はこの名前で活動してます)

今年で邦ロ歴9年のそろそろ中堅と言っても良いような、そんな人です

 

2:前置き

さて、今回は僕の全ての始まりともいえるこのライブ「Rainbow road Tour 2018」です………

こちらはKEYTALKというバンドの5thアルバム「Rainbow」の発売記念ツアーです

今回はZepp Osaka Baysideの7/5公演に行ってきた時の模様をお送りします

もうあれから約6年なんですね………

本当早い…

というわけで本編、行ってみましょう

 

3:全てのはじまりはここだった

時は遡って2018年7月5日、この日は待ちに待った「Rainbow road Tour 2018」のZepp Osaka Bayside公演の日です

この日は本当凄い雨でした………

実は今回のこの豪雨で行けなくなった人には払い戻しのアナウンスがありました

でもこの時の僕はまだ大阪に住んでたのでね………よほどのことがなければ絶対行くと決めてました

さあ、前置きもほどほどにして本編行きましょう

 

4:到着。そして物販へと

f:id:Canopus_0922:20240419122044j:image 

(※写真無かったのでこちらでお許しください)

西九条から2駅、JRゆめ咲線の終点・桜島駅へ着きました

さあ、ここから今回の舞台「Zepp Osaka Bayside」へと向かいます

ちなみに物販ですが…ツアーTシャツとラババン、それとコラボデザインのTカードも販売されていたのでそれも買いました

着替えも終わり、いざ入場です………

 

5:いざ、本編へ

さあ入場しました………

今回のセトリはこんな感じでした

M1:ワルシャワの夜に

M2:暁のザナドゥ

M3:ロトカ・ヴォルテラ

M4:Love me

M5:セツナユメミシ

M6:nayuta

M7:ミッドナイトハイウェイ

M8:コースター

M9:太陽系リフレイン

M10:BEAM

M11:MURASAKI

M12:雨宿り

M13:旅立ちのメロディ

M14:FLOWER

M15:黄昏シンフォニー

M16:桜花爛漫

M17:テキーラキラー

M18:Summer Venus

M19:MATSURI BAYASHI

M20:Rainbow road

〜アンコール〜

M21:Cheers! (新曲)

M22:MONSTER DANCE

 

1曲ずつ行ってみましょう………

 

M1:ワルシャワの夜に

僕らはいつも追いかけていた あの放物線を

「Rainbow」の1曲目ですね

今思い出しても本当最高でした……

この5年後のFCツアーでまさかまたやってくれるとは思ってませんでしたよ………

この曲はそう言う意味でも本当に思い出深い1曲です

 

M2:暁のザナドゥ

さあ滅びの船に乗り込んでやろうか

今作のリード曲でMVも制作されております

ちなみにこの曲の時だけベース変えるんですよ!!

やーばいでしょこれは……

あと…ラスサビ前の「うやむや口ずさみ〜」と「有象無象飲み込んで〜」の後の所で手拍子入るのもまた良いんですよね………

 

M3:ロトカ・ヴォルテラ

真実ならもういらないよ何もかも消えちゃうくらいに

優しく息をして

13thシングルの表題曲です

とりあえず曲が格好いい……

&MVが珍しく白黒なんですよ!!!

これ1回は聴いていただきたいですね………

余談ですが、僕が初めて買ったCDがこれでした

 

M4:Love me

愛あふれたストーリー 追いかけるよLove me!

はい来た!!

神曲の1つ「Love me」です

これ来ると本当楽しいんでね………

ちなみにこちらは9thシングルの表題曲でアルバムでいうと「PARADISE」に収録されてます

めっちゃ飛び跳ねるのが楽しいんですよ………

 

M5:セツナユメミシ

一瞬の夢僕らは空へ向かい

ふわりふわり儚げに揺れる

12thシングルの表題曲で今作「Rainbow」にも収録されています

こちらはNHKで放送されたアニメ「境界のRINNE」第3シリーズの後半クールOP曲です

境界のRINNEのOPテーマに選ばれたのはこれが2回目なんですよ………

(後に1回目の方もこのライブでやります)

 

M6:nayuta

理想郷のリンカーネーション

空間割いて想い転送

「Rainbow」でいうと5曲目ですね

この曲は義勝さん作詞、武正さん作曲です

この組み合わせは本当良い………

今回のこのアルバムだと「ワルシャワの夜に」、「暁のザナドゥ」と同じくらい鬼リピしてました

この曲ももっと色々なところでやって欲しいですね………

 

M7:ミッドナイトハイウェイ

雄大な晴れたハートに問いかけ

目眩がしそうなほどに 走り出せばいい

こちらは巨匠こと寺中さんが作詞作曲です

今作でいうと9曲目ですね

リズムギターから始まるのが良いんですよこれ………

 

M8:コースター

言えない 触れたいなんて言えない

はい出ました、メジャーデビュー曲です!!

やっぱり始まりの曲って本当最高ですよね………

2サビ前の「ちょっと触ってみたいだけ」は大体振ってくるんで覚えておくとめっちゃ楽しめるのでおすすめです

あと2番Aメロの「コースター 雫を一つ吸い込んで〜」のところでリズムが変わるのも良いんですよ………

 

M9:太陽系リフレイン

ちゃんと救い出してよ

底なしに押し寄せるリフレイン

よっしゃ!!

これは限界突破不可避ですわ………

個人的神曲の一つ、「太陽系リフレイン」です

イントロ聴こえた瞬間ブチ上がっちゃうんですよね………

あとラスサビ前で大体寺中さんがバスドラジャンプやってますね

それも含めて本当最高です………

 

M10:BEAM

朝もやに混ざる 白い光はぐるぐるグルグル回る

立ちこめる可視光線

メジャー1stアルバム「OVERTONE」収録曲です

実は当時これだけは予習してなかったんですよね……

いやー本当悔しい………

でもめっちゃ良い曲なんで是非聴いていただきたいです

そういえば余談なんですが…この曲に行く時に演出が入ってましたね………

(記憶違いだったらすみません)

 

M11:MURASAKI

ため息天井に響く 優しい夜の夢

アッ………(昇天)

はいまた来ました個人的神曲、「MURASAKI」です

こちらは先程のBEAMと同じく「OVERTONE」に収録されています

そしてリード曲でもあり、MVもあります

サビでツインボになるのが最高なんですよ………

赤と青を重ねてみる 知らない色が何故か締め付ける

こことか本当天才すぎません!?!?

 

M12:雨宿り

あの日 ふたつ重なったカラダに

雫がひとつ まだ胸の奥

今回のアルバムでいうと6曲目ですね

この曲は義勝さんソロ曲です

ここまでずっと暴れっぱなしだったんで良い感じにクールダウン挟むの本当良いですよね………

 

M13:旅立ちのメロディ

映画のような輝きを これは旅立ちのメロディ

クールダウンその2、今回のアルバム11曲目「旅立ちのメロディ」です

こちらは寺中さんソロ曲です

こういうゆったりした曲も良いですね………

 

M14:FLOWER

ずっとこのまま手を取り合って 優しい世界

クールダウンその3、アルバム最後の曲「FLOWER」です

義勝さん曰く、「無償の愛」をテーマにしてるそうです

色んな曲作れるって本当凄いですね………

 

M15:黄昏シンフォニー

それでもこの手を離さないでいて

来ました!!

これですよ……

本当にこれはめっちゃ良いんですよ………

11thシングルの表題曲で、今作「Rainbow」に収録されています

TBS系ドラマ「3人のパパ」主題歌で…あの「ミュージックステーション」にオーラルことTHE ORAL CIGARETTESと共に初出演した時の曲です!!

実はこの放送回僕もリアタイで見てました………

この当時2017年だったんで…もう約7年ですね

本当あっという間ですわ………

 

M16:桜花爛漫

ほら廻る廻る境界線 記憶をさあ呼び覚まして

これですね…前半の方で言っていた「1回目の方」こと境界のRINNE第1シリーズOP、桜花爛漫です

定番曲の1つですが何回聴いても本当飽きません………

余談ですが第1シリーズ前半のEDはパスピエの「トキノワ」という曲でこちらと同時発売でした

 

M17:テキーラキラー

タイムはまだ 忍ぶ夜のmurder

アルバム8曲目、「テキーラキラー」

こちらはドラムスの八木さんが作詞作曲をしている数少ない曲です……

優しい音楽に身を預けて 一人ごちるのもうやめた

ここの部分めっちゃ好きなんですよね………

 

M18:Summer Venus

よっしゃ行こうぜ! 夢の楽園 soパラダイス

定番曲の1つ、「Summer Venus」です

今では散々聴いてますがやっぱり最高ですね……

ブチ上がり不可避曲ですわ………

 

M19:MATSURI BAYASHI

夜の帳の祭り囃子 センチなサマーにはもういっちょ

こちらも定番曲の1つ、「MATSURI BAYASHI」です

サビでめっちゃ踊るの最高なんですよね………

振り付け覚えて一緒に踊ろうぜ〜!!

 

M20:Rainbow road

青い水平線飛び越えて 綺麗な虹架かる 虹架かる

繋がる世界へ

ついに本編ラストです………

アルバム10曲目「Rainbow road」です

後ろでマリオカート風の映像が流れてましたね

本編ラストにこれ持ってくるのは本当最高すぎですわ………

そして…

いつか僕にも描けるだろうか

君が憧れる七色の放物線

この後後ろで虹色のレーザー出るとか………いや本当演出素敵すぎですよ!!!

 

これで本編が終わり、アンコールへ

アンコール前の演出が結構凝ってましたね………

(昔のアーケードゲームのコンティニュー画面みたいな、そんな感じ)

 

そしてアンコールへ

 

M21:Cheers! (新曲)

シュワっと染み渡る 君が笑うと嬉しくて

C.C.レモンとのコラボソング、「Cheers!」です

期間限定で公開されていたMVでは松岡修造さんとコラボしてました

実はこの曲前のMCで「C.C.レモン無料配布」と聞いてめっちゃ驚きました………

余談ですがこの2ヶ月後にやった幕張メッセワンマンの時にもやっていて…それの前に修造さんのビデオメッセージが流れていました

 

M22:MONSTER DANCE

熱い熱いよ熱すぎる 僕にはちょっと早すぎる

踊 れ ! !(この時は多分言ってない)

ということで、今度こそラスト「MONSTER DANCE」です

定番of定番曲で…汗だく不可避曲です………

これも今では散々聴いてますが…全然飽きないですね

本当KEYTALK最高ですわ………

 

6:あとがき

これにて全22曲が終わりました

ある程度予習していたとはいえ、初めてだったんですけどめっちゃ楽しかったです!!

ということで、僕の全ての始まりはこんな感じでした

あの時ドラゴンボール超を見てなければここに辿り着いてませんでしたからね………

スターリングスターを聴いた時の衝撃は今でも忘れられないですね

ありがとう、あの時の僕………

ということで、「Canopus THE PLAYBACK▷▷」Vol.3、これにて終わります

次回はもう一つの初ライブか、初帰倉レポか………それともCDJ初参戦レポにするか…

とりあえず次回もお楽しみに!

それでは、またどこかで