Canopus THE PLAYBACK▷▷ Vol.2「JAPAN JAM 2021」編

f:id:Canopus_0922:20240418103955j:image

1:軽く自己紹介

Canopusと申します

(訳ありで現在はこちらの名前を使ってます)

2015年から邦ロックを聴き始め、今年で邦ロ歴9年になります

 

2:前置き

今回は「JAPAN JAM 2021」の振り返りです

もうあれから3年ですね…

実は関東に引っ越してから初めてのフェスがこの「JAPAN JAM」なんです

そしてrockin'on主催のフェスに行くのもこれが初めてでした………

ということで、振り返り行ってみましょう

 

3:ようやく

2020年の新型コロナ流行で沈黙が続いていたフェス界隈に、光が差した瞬間でした

それでも声出し禁止という制約はありましたが、「やっと来たか!!」という思いしかありませんでしたね………

 

4:そして本編へ

f:id:Canopus_0922:20240418124635j:image

ということで今回の舞台、「蘇我スポーツ公園」へとやってきました………

「都市型フェス」と謳っている通り、ここはJR蘇我駅から徒歩10分以内で行ける会場となっています

10分なんてね…好きなアーティストの曲聴いてれば本当あっという間ですよ(?)

 

5:いざ入場、そして本編へ

さあ入場しました………

フェスに来たら1回はやりたいこと、それは…

f:id:Canopus_0922:20240418131916j:image

そう、フェス飯です!!

1食目はジンギスカン丼でした

ジンギスカンなんて滅多に食べませんからね………

食べるの初めてだったんですけど、めっちゃ美味しかったです

ちなみにこの後なんですが、LOTUS STAGEの方でやっていたさユりさん(リコリス・リコイルのED曲を歌っていた方)を横目に見つつ、SKY STAGEへ

5.1:SUPER BEAVER (SKY/12:45〜)

最初に見たのがSUPER BEAVERでした

ここ最近結構色んな音楽番組に出てて凄いなぁ、って思いますよ………

↓セットリスト↓

M1:美しい日

M2:閃光

M3:突破口

M4:青い春

M5:予感

M6:アイラヴユー

M7:さよなら絶望

 

5.2:Novelbright (LOTUS/13:30〜)

実は目当てのバンドの1組でした

僕が初めて知ったのは「放置少女」というゲームのCMで使われてたのがその時です………

↓セットリスト&ゆるい解説↓

M1:Sunny drop

こちらはメジャーデビュー曲ですね

コカ・コーラ ゼロシュガーのCMソングに選ばれていました

逢いたいと泣く雨上がれば

空は君の居場所を照らす

もしかしたらこのフレーズを聴いたことあるんじゃないでしょうか…?

 

M2:Morning Light

微かな光をずっと夢中で追いかける君が

憧れだったの 私の中のヒーローなんだ

インディーズ1stミニアルバム「SKYWALK」収録曲

曲中に「うぉ〜お〜お〜お〜」って入るんですけど…コロナ禍だったんで声出しできなくて心の中で言ってました………

まーじで本当に良い曲なんで是非!!

 

M3:おはようワールド

ここで開幕戦争孤独のshow time

右斜め上に走れ

インディーズ1stアルバム「WONDERLAND」収録曲

とりあえず楽しい曲でした………

ここのフレーズが一番好き

2番Aメロでテンポ下がってBメロから上がってくのもまた良いですね……

 

M4:ツキミソウ

茜色のこの街眺めては

こんなにもあなたのこと思い出してばかり

バラード系ですね

最初に見たSUPER BEAVERから熱くなった体をいい感じにクールダウンさせてくれました………

 

M5:ハミングバード

あんなに頑張ってるから 願いを全て叶えるよ

今日はあなたを強く抱きしめたい

曲のところどころで「うぉ〜お〜お〜」ってコーラス?が入ってるのが良いですよね………

いい感じに体も温まってきたところで…

 

数えきれないほどの想いを

今ならきっとあなたに届くように叫ぶよ

 

これですよ!!

 

M6:Walking with you

M2の「Morning Light」と同じですね

恐らくNovelbrightをフェスとかで見たことがある人は知ってるであろう定番曲!!!

この曲来て盛り上がらないわけがないんですわ……

かなーりブチ上がりましたよこれ………

 

M7:青春旗

メジャー1stアルバム「開幕宣言」収録曲

僕が生きてきたステージで何もできない日々が来たって

過去も全て声をあげて間違いないと叫べ

こーれは限界突破しちゃいますわ………

この時めっちゃタオルぶん回してました

実は後に調べたところグッズでこの曲にちなんだ旗が出てたそうで…「うあぁまじか…」ってなりました……

 

M8:拝啓、親愛なる君へ

特別な日は此処に居たいから

代わりなんかない宝物なんだ

イントロと曲中で「お〜お〜お〜お〜お〜」って入るんですけど…2曲目と同じく「コロナじゃなければ…」と思いつつ見てましたね………

 

そしてNovelbrightが終わり、続いて向かったのは…

 

5.3:スキマスイッチ (SKY/14:15〜)

スキマスイッチさんも知ってはいてたのですがこうやって見るのは何気に初めてだったんですよね………

さあ今回もセトリ行ってみましょう

M1:ユリーカ

M2:吠えろ!

M3:奏(かなで)

M4:Ah Yeah!!

M5:全力少年

M6:ボクノート

 

3・5・6曲目辺りは聴いたことある人も多いと思いますが…

僕的におすすめなのは4曲目の「Ah Yeah!!」ですね………

一直線に前だけ向いて

逃げる選択肢を捨てろ

サビの「Ah yeah!!」の所でタオル投げるのがめっちゃ楽しいんですよ!

こちらを見ていただけるとわかるので是非!!

 

ちなみにその後は会場内をうろちょろしつつ…

 

5.4:KEYTALK (SKY/15:45〜)

はい来たー!!

今回の大☆本☆命です!!

やっぱりね…フェスといえばKEYTALKですよ………

もちろん例によってまたセトリ行きます〜

 

M1:Summer Venus

よっしゃ行こうぜ! 夢の楽園 soパラダイス

みんなで遊んだMemories

晴れてる中で聴くこれは本当最高ですよ………

何回聴いてもやっぱり良い!!

かつてはDANCERUSH STARDOMという音ゲーに入ってて一時期めっちゃやってたんですけど…消えちゃいました………

 

M2:BUBBLE-GUM MAGIC

遥かそうこの世の果て

煌めくバブルガムマジック

こちらはユニバーサルミュージックに移籍して最初のシングルの曲ですね

最初聴いた時「お??」ってなったんですが…ライブで聴くと大化けしますねこれ……

特に2019年のツアーの時とか去年3月の武道館バージョン(Apple Musicとかで音源が配信されてます)が好きなんですよ………

 

M3:Love me

愛あふれたストーリー 追いかけるよLove me!

あーーーーー好き………

めっちゃ飛び跳ねるの最高なんですわ………

とにかく楽しい!!

 

M4:DROP2

揺らいだ朝焼けは 夕闇に溶かして

はいもう最高!!

イントロからブチ上げてくるんですわこれ………

本当にね…「DON'T STOP THE MUSIC」は神盤なんでまーじで1回は通しで聴いていただきたい!!

 

M5:MURASAKI

ため息天井に響く 優しい夜の夢

f:id:Canopus_0922:20240418235740j:image

!?

いやいや待って………MURASAKI!?!?

フェスではかなーりレアなMURASAKI来ちゃったよ!!!

こーれは限界突破不可避ですわ………

おっと、失礼

こちらはメジャー1stアルバム「OVERTONE」のリード曲です

ライブではサビでツインボになるのが良いんですよね………

 

M6:太陽系リフレイン

ちゃんと救い出してよ 底なしに押し寄せるリフレイン

神曲of神曲ですわ………

こちらはインディーズ時代の曲なんですけど…最高すぎません!?!?

 

M7:MONSTER DANCE

最高のSixth SenseでDance Dance Dance!!

出ました定番曲、「MONSTER DANCE」!!

こちらはJVCケンウッド「ぴたスマ」のCM(本人出演)で使われていたほか、フジテレビ系「新しいカギ」のOP曲にも使われております

いつもは最後で来るんですけど珍しく今回はラス2で来ました

散々聴いてますけどやっぱり飽きないの本当最高ですよね………

 

M8:桜花爛漫

ほら廻る廻る境界線 記憶をさあ呼び覚まして

こちらが今回のラス1、「桜花爛漫」!!

今作はバンド初のアニメタイアップが付いた曲です

そのアニメとは…NHKで放送された「境界のRINNE」というアニメです

そして地上波の音楽番組に初めて出た時の曲もこれでした(ちなみにその当時は全然知ってすらいませんでした………)

爛漫色づく恋模様 飛び出して叫ぶよ

ここの後「うぉっおっおー」って言うポイントなんですけど…これも例によってコロナの影響で言えず………

それでもやっぱり最高でしたわ

 

今回の大本命、KEYTALKが終わり…

緑黄色社会を見に行こうとしたのですがここで大やらかしをやってしまいます………

 

 

 

 

 

ステージ間違えた!!!

見事にやらかしました………

緑黄色社会が出るのは「LOTUS STAGE」

今回僕が間違えて行ってしまったのは

「SUNSET STAGE」です………

そこに出ていたのは…

 

5.5:ストレイテナー (SUNSET/16:30〜)

考えれば、これが運命の出会いだったのかもしれません………

最初間違えた時

ストレイテナー聴いたことないよ…やばいやらかした………」で一杯でした

例によってまたセトリ行きます

M1:Melodic Storm

M2:叫ぶ星

M3:彩雲

M4:Graffiti

M5:さよならだけがおしえてくれた

M6:Parody

M7:冬の太陽

M8:羊の群れは丘を登る

M9:シーグラス

 

1曲目聴いた時の僕↓

「なんじゃこれめっちゃ良すぎね!?!?」

もうね…刺さりましたよ、心に(唐突な倒置法)

続いて2曲目の「叫ぶ星」、これも本当良すぎましたわ………

一つ二つ星は流れ

廻る思いが言葉を探してる

ここが特に好きなんですよ

ちょうど日が暮れ始めるタイミングだったんでそこも相まって本当最高でした……

こういう運命的な出会いもフェスの醍醐味ですね………

 

5.6:THE ORAL CIGARETTES (SKY/17:15〜)

「ONAKAMA」の一角、オーラルこと「THE ORAL CIGARETTES」です

実は何気にオーラルもこの当時初めてだったんです………

さあセトリ行ってみましょう

M1:Dream In Drive

M2:5150

M3:Shine Holder

M4:狂乱 Hey Kids!!

M5:Mr.ファントム

M6:起死回生STORY

M7:BLACK MEMORY

 

M2・4・7は声出すのが楽しい曲なんですが…やはり例の(ryによってまた叶わず………

それでもやっぱりフェスは楽しいですね

 

ここで一休み、2度目のフェス飯へ

f:id:Canopus_0922:20240419004917j:image

続いてはカニ丼です!!

蟹味噌も乗っててめっちゃ美味しかったです

実はこの裏でSUNSET STAGEではSCANDALがもう始まってまして………食べながら聴いてましたね

 

食べ終わり、途中から追いかけて………

 

5.7:SCANDAL (SUNSET/18:00〜)

これも入れてラスト2組、SCANDALです

曲自体は何曲か知ってたんですけど見るのは初めてです………

さあセトリ行ってみましょう

M1:セラミックブルー

M2:テイクミーアウト

M3:夜明けの流星群

M4:Departure

M5:会わないつもりの、元気でね

M6:瞬間センチメンタル

M7:A.M.D.K.J.

M8:Tonight

M9:eternal

M10:SCANDAL BABY

 

まさかの夜明けの流星群ですよ!!

遠くから聴こえてはいてましたけどね…知ってる曲だったんで尚更ちゃんと聴きたかったです………

あと個人的にM6・7・10は結構刺さりました

 

さあSCANDALも終わり、ついにラスト1組です

 

5.8:ASIAN KUNG-FU GENERATION (SKY/18:55〜)

アジカンこと「ASIAN KUNG-FU GENERATION」、今回のトリです

正直、結構良かったばかりにもうちょっと予習しておけば良かったなぁ…って思いました

はい、今回のセトリです

M1:ダイアローグ

M2:荒野を歩け

M3:ループ&ループ

M4:リライト

M5:Easter/復活祭

M6:ソラニン

M7:今を生きて

M8:ボーイズ&ガールズ

M9(EN):君という花

 

途中出てきたリライト警察とは何ぞや??って思ったんですが…どうも例年はリライトを見た後すぐ帰ってしまう人がいるらしく、それを入り口で止める人がいるらしいそうです

それが「リライト警察」らしい………

が、この年は混雑防止もあるので別に帰ってもいいと

ちょいちょいちょい!!!

流石にリライト終わっても帰んないからね!?

これはちょっと笑いそうになりましたわ………

 

6:閉幕、そしてあとがき

これにて、関東へ引っ越し後初のフェスとなる「JAPAN JAM 2021」閉幕です

いわゆる「ロキノン系」といわれるフェスは今回が初めてだったのでね………本当楽しかったです

コロナで厳しい中、制約はあれど開催に踏み切ったrockin'onさんには本当に感謝しかないですね

ところで最近渋谷さんの近況を聞かないのですが…大丈夫なんでしょうか…??

7:おまけ

そして僕、この時グッズも購入しておりました

実は恒例らしいというアニメコラボ…今回は僕の好きなアニメの一つ「エヴァンゲリオン」とのコラボTシャツが発売されておりました!!

これは即買いでしたわ……

そして今でもライブに行く時に時々着ております

いやー本当買って良かった………

 

とりあえず、これにて「Canopus THE PLAYBACK▷▷」Vol.2、終わりです

最後に一言…

邦ロックはいいぞ!!

それでは、またどこかで!

次こそ邦ロック初ライブ参戦記録書くか…??

とりあえずお楽しみに〜